フォト
無料ブログはココログ

« 2015年(平成27年)を振り返って① | トップページ | MIDDLEsフラッシュ・モブ第九@新宿 »

2015年12月31日 (木)

2015年(平成27年)を振り返って②

国会前デモ参加

 今年は、安倍政権により戦争法案が強引に通そうとしたため、いつになく国会前やあちこちのデモや集会に出かけることが多かった。

830()は国会を12万人で包囲するという巨大デモとなった、国会周辺はデモ参加者で溢れ、それを規制しようとする機動隊もものすごい数、歩道から溢れた人々はついに車道を埋め尽くした、その中で「Sing For Peace」は歌で平和を訴えた。

参議院・委員会での違法違憲な採決、919()の本会議での採決を受けて成立してしまった、毎月19日を「月命日」ととらえ各地でデモを行う事となった。

 

Sing For Peace への参加

 「Sing For Peace」とは、埼玉県飯能市に在る中高一貫校「自由の森学園」の生徒有志により、歌で平和を訴えようと云う中高生のグループ。

830()、国会前にて歌で平和を訴えるので参加者募るとface Bookに、早速参加表明した。819()、合唱練習の為自由の森学園を訪れた、学園は東飯能駅からスクールバスで15分ほど、ホントに森の中に在りました。合唱練習に参加した中高生は30人程、皆自分の意見をしっかり持っていて、政治的な事でも意見をはっきりと言う、自分のこの年齢の時と比べると比較にならない位自立心を持った生徒達。合唱の練習からポスター作りその他までてきぱきとこなして行く、自然にリーダーが出来て行く感じ。

帰りの電車の中で、都知事選時宇都宮選挙事務所内で座間宮ガレイ氏が「オレ高校生にネット選挙レクを頼まれた」、聴いていた我々も「エ、高校生に!」と驚いたのを想い出し、あの生徒達ならば考えられるなと想いました。次回の練習日に父兄の方に聴いたら、そうですとの返事、やはりそうだったのかと、妙に納得。

 830()、国会前の希望のエリアで合唱を披露、練習時に30名程だったのが、父兄やOB,OG 含め300人位の規模の大合唱となった。この人達は合唱なんて当たり前で見事な混声四部合唱を歌い上げてくれました。国会周辺を12万人で取り囲む巨大デモのど真ん中での大合唱、デモ参加者からの熱狂的な応援も有り、大成功で終了しました。私は隅の方でしっかりと歌いました。

 歌った曲は

 「民衆の歌」(民衆の歌が聞こえるか)

 「ヒロシマの有る国で」

 「青空」

 「世界がいつか愛で満たされますように世界がいつか愛で満たされますように世界がいつか愛で満たされますように世界がいつか愛で満たされますように

 「ケサラ」

 

 その後の Sing For Peace の行動

 816() 国会前

 102 日比谷野音

 1019() 国会正門前

 1213() 日比谷野音・高校生『未来』集会

 

 この後も国会前にはよく行ったがあちこちで、「民衆の歌」、「ケサラ」、「ヒロシマの有る国で」、「青空」などが色々なグループにより歌われているのを聴いた。

「民衆の歌」、「ケサラ」は全国的に歌われているが、Sing For Peace の活動による影響が少なく無い様だ!

希望のエリアでの合唱の様子(YouTube URL

https://www.youtube.com/watch?v=JxDsEhJmuAM

Dscn2177_2

Dscn2181

Dscn2183

« 2015年(平成27年)を振り返って① | トップページ | MIDDLEsフラッシュ・モブ第九@新宿 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1594704/63236823

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年(平成27年)を振り返って②:

« 2015年(平成27年)を振り返って① | トップページ | MIDDLEsフラッシュ・モブ第九@新宿 »